ライチョウはかわいい
2023/12/27
○富山マラソンへ移動するのに、黒部立山アルペンルートを1泊2日で通ってみました。いつも放置する妻が、これなら付き合うと言ってくれまして、天気が良くて素晴らしかったです。現代なら建設することはないであろう壮大な黒部ダムを見て、昔の方の力強さを感じ、北アルプスの山やまもそこから富山の夕暮れを見下ろすのもまたよかったです。
〇なにより感激したのは、2羽のライチョウに遭遇したことです。すでに立山は、雪が降っていて、ライチョウも冬毛なのですが、コロコロ丸い体型でヨチヨチ歩きする様は、とても愛くるしいです。みくりが池の遊歩道の近くで多くの観光客に囲まれていましたが、まったく動ずることなく、マイペースな感じでした。
〇このライチョウ、野生動物に襲われたら、一たまりもないだろうなと想像できるのですが、なんとも言えない可愛さが、人々の共感を呼び、多くの県で県の鳥となっていたり、保護しよう!と思われたりするのかなと思いました。野生動物保護も見た目からということでしょうか。トキとかもそんな気がしますものね。
〇翌日は、日本一の高低差がある称名滝のだいぶ上から滝つぼまで高低差600mくらい下るトレッキングをしましたが、これが結構きつく、私は、翌日のマラソンは散々で、妻は、数日苦しんでいましたが、アルペンルート満喫しました。