宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

炊飯ジャーをかえる話

2021/07/05

○炊飯ジャーが壊れました。ご存知のとおり現在の炊飯ジャーは、多種多彩な顔ぶれが揃い、10万円超の高級品から数千円まで、ほかに電子レンジやガスレンジで簡単に炊けるようなものもあり、わけが分かりません。

〇多すぎる選択肢から選ぶのに、優先順位を付けました。早炊きが得意そうで、手入れが簡単な3合炊き。メーカーやネットのレビューなんかも参考にして購入しました。炊いてみたところ、前のジャーとはまるで味が違う!前使っていたのは、圧力IH炊きで比較的もっちりと炊けて、今回は、とてもさらっとした炊き上がりです。早炊きは今回のものの方がうまく炊いてくれるがします。

〇私は、正直ごはんの味は、分からないのですが、ここまでの差があるのが予想外で、びっくりしました。前のジャーは、高級品が売れていると評判になった頃に、ちょい高めのものを試しに買ってみたけど、差が分かりませんでした。そうか、みんな差が分かるのですね。ごはんの味が分かる人は、とことんこだわるだろうと納得しました。人が小さい差にとにかくこだわりたくなるところにディープで面白い市場ができるのですね。

〇ただ新しい炊飯ジャーは、妻にはあまり好評ではなく微妙な顔をされます。炊きあがりが淡泊すぎるようです。そこがいいところだから、あっさりしてると言われるササニシキ系を炊いてみよう!と私は、思ったりしましたが、妻は、コシヒカリ系のふっくらがいいみたいです。私より好みがある人に選んでもらうんでした。


Tags: 

コメントを行う

CAPTCHA