初マラソンに金沢へいってきました
2017/11/02
○捻挫して出られなかった長野マラソンのリベンジで金沢マラソンに出走しました。初マラソンでサブ4(4時間を切ること)も達成するおまけつきで無事完走。出走までの期間が長く、結構走れるようになってしまったので自分に期待してしまい、失敗しなくてホッとしました。
○私がマラソンを始めたのは、先輩たちのお蔭で某クラブに巻き込まれたのと自分の体力に衰えを感じてきたからでしょうか。やる前は、マラソンなんかするヒマあるなら他のことあるでしょ?と正直思っていました。でも、走ってみると座禅に近いというか、ひとりで淡々と修行する感じですっきりとします。長いときには3時間もひとりで走りますが、若い頃より辛抱強くなったようで、意外と長い運動も飽きもせず続けられます。体力も付きます。思ったより痩せませんが。
○とはいえ、マラソン大会に出て目標タイムが出た喜びや完走したときの充実感は、それほどではありませんでした。たくさんの人と一緒に走れることや、なによりも沿道やボランティアの皆さんの応援にいちいち感動します。長い道中、その存在なくして頑張り続けることはできません。普段応援されることがないから嬉しいのか、辛いときに応援される心強さなのか分かりませんが、とにかく楽しいです。
○ひとりでやっている練習も、そうでもない大会もマラソンには良さがあります。ただフルマラソンは、距離長すぎて体に良いとはとても思えません。きっとどこか悪くなります。修行に耐えるモチベーションも維持できると思えません。次に目指すは、サブ3.5(マラソン3時間30分で走る事)かトライアスロンか。はたまたゴルフの100切りか。