宇賀田会計事務所は地域経済発展のために頑張ります! 公認会計士・税理士・税務申告・会計監査・内部監査・確定申告 投稿 (RSS)

確定申告のコールセンターに行く

2013/02/25

世の中は確定申告の時期を迎えました。3月15日の期日に向けて、皆様準備申告を済ませてください。

長野の確定申告会場は、若里文化ホールでは、税理士による相談会があります。長野の税理士は、確定申告期間に大抵1日~2日間納税相談当番があります。

が、今年私の当番は、若里文化ホールでなくコールセンターつまり、電話相談室担当でした。電話は長野で受けてますが、関東信越管内からかかってきます。地元からの電話はわずかでした。実質的には、都市部の税務支援になんでしょうね。

おととし一度やったんですが、これが超シンドイかった。今年も、終わったらグッタリでした。。

税に関する相談も何を質問されているのか全く分からないものもあり、何で分からないの!と切れられるケースもあるんですが、それはまだしも、単なるクレームも多いです。

とある優遇税制が取れなくて(保護の対象じゃないし、そりゃそうだ)、そんなの弱いものイジメだとかおかしいって興奮している人。いや話を聞く限り、資産もあるし、私にずーっと吠えてるほど強いじゃないですか。切ってしまうと更なるクレームを生むかと思い、聞き流してました。

税金は法律です。知らない人やうまく対応できない方がいけないんです。

今回多かったクレームは、申告会場に行ったけど、たらい回しにあったり、人によって言われてる内容が違うけど、何が正しいんだ!というお怒り。これは一応相談部分があり本人もちゃんと申告しようとしているので、腹が立つのも理解できます。

申告会場に多くいるお姉さん達ですが、あの方々のほとんどは単なるパートのお姉さんでして、税についてはかなりの素人さん(らしい)です。お気をつけください。

でもお姉さん方で、ほとんどの申告は大丈夫なんです。そりゃ、そんなに難しくちゃ確定申告なんて皆できないことになっちゃいますから。

大きなお金・財産にかかわる申告や、イレギュラーなものは、税理士さんや税務署に相談ください。あ、僕も税理士でした。良く分かんないで飛びついた結果、大きな課税が待ってました!という事例は良く聞きますし、結局損なのに…と思うこともあります。電話相談も、簡単な話から推察して話してるだけで、証憑とか事実関係をちゃんと把握してないので、かなり危ういものなんですよ。

 

ちなみに長野の申告会場は、若里文化ホール。ビッグハットの隣です。長野税務署では、申告書提出は可能ですが、税務相談はありません。ご注意ください。

クリックすると新しいウィンドウで開きます


コメントを行う

CAPTCHA